8000m峰全14座 [Nepal]

登山家、竹内洋岳さんは2012年5月26日 ネパール北部のヒマラヤ山脈の
ダウラギリ(標高8,167m)の登頂に成功した。
日本人初の8000m峰全14座の完全制覇した人です。

8000m峰全14座って何?名前の知らない山ばかりです(汗)

1.エベレスト(ネパール)(8848m)
2.K2(中国・パキスタン)(8611m)
3.カンチェンジュンガ(ネパール)(8586m)
4.ローツェ(ネパール)(8516m)
5.マカルー(ネパール)(8485m)
6.チョー・オユー(ネパール・チベット)(8201m)
7.ダウラギリ(ネパール)(8167m)
8.マナスル(ネパール)(8163m)
9.ナンガパルパット(パキスタン)(8126m)
10.アンナプルナ(ネパール)(8091m)
11.ガッシャーブルムI峰(中国、パキスタン)(8080m)
12.ブロードピーク(8051m)(中国・パキスタン)
13.ガッシャーブルムII峰(中国・パキスタン)(8034m)
14.シシャパンマ(チベット・中国)(8027m)

このうちネパールには8座もある!

nepal.JPG
ここはネパール ポカラ サランコットの丘。
多くの観光客が日の出を待っている。

標高1600m位の丘から7~8000m級の山々を望むことが出来る場所。
日本では経験できない。
左方向奥にダウラギリがあるらしい・・・写っていなくて残念(泣)

竹内洋岳さんは登頂後、某新聞に手記を掲載した。
「多くの人に支えられて登る事が出来た」という言葉が印象的でした。

Celtic Woman - You Raise Me Up(和訳)♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

みなこ

スケールが大きくて、今、かなり感傷にふけってます。

makiさんに影響されてやっとこの冬に「剣岳」をDVDで観たんですよ。
最初は単調で寝てしまうかも。。状態でしたが、途中からのヒトリでは登り切れない状態&達成感&感動には参りました。

なので登山家竹内洋岳氏の
>「多くの人に支えられて登る事が出来た」という言葉は
私も感慨深いものがあるわ。。

しかも、私 これでもフィギアスケートだけは
好きなんよね。
荒川静香さんの演技を初めて見た時は素人の私でも惹かれるものがありました。
ユーチューブの字幕スーパーを見ながら拝見させてもらったんですが、今 私も「あなたが支えてくれるから自分以上の自分になれる」に共感できるん。
ヒトリじゃなんにもできんの。

っと、土曜日 出勤時からここで浸ってます^^
うふふ♪
by みなこ (2012-08-04 09:53) 

maki

みなこさん^^

ご無沙汰しております。お返事遅れてごめんなさい。
香川 照之さんの演技良かったでしょ?
歌舞伎の世界に入ってしばらくはテレビなどれ演技が見られないと思うと残念なのです^^;

今回のロンドンオリンピックで「みんなに支えれれて、いいチームに恵まれて」と答える日本人選手が多かったです。
感動しっぱなしでした。

また一つ共通することが!
私もフィギア好きです^^

今日は夏休みなのでゆっくりお返事書くことが出来ました。うふふ♪
ありがとう^^
by maki (2012-08-15 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tiffany & Co.Century Plant ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。